冬に自転車に乗ることができないのは、自分にとって相当辛い事でありまして。
冬に自転車に乗りたいがために関東以西への転職すら考えた事があるのだけど、転職するくらいなら「冬でもOKな自転車に乗ればいい」という至極まっとうな回答にたどりつきました。
TREKはゲイリーフィッシャーコレクション、ソーヤー2011年モデル。2011年限定の筈が2012年にも色違いで新作が出てしまったキワモノ自転車でございます。29インチMTB扱いされるけど、ビーチクルーザーを基本に生み出された最初期MTBの復刻モデルみたいな愉快自転車です。
特徴:乗ってて楽しい。
案の定、12月に入って雪が本格的に降り始めた訳ですが、折角ですので初詣がてら初乗りしてきました。ちなみに冬の北海道で自転車を喜んで乗るのは新聞配達の人か郵便局のアルバイトか●チガイのどれかだと思います。
無謀ってのはこういう状況なのかなーとか思いつつ、スパイクタイヤを装着したMTBの底力を感じました。多分間違いなくブロンプトンだったら降りる事も登る事も出来ずに終わってたでしょう。
今回は樽前山神社の裏手、市立病院前の道路(支笏湖へ向かう道路)から登って降りました。多分冬にこの道は二度と使わないと思います。一番低いギアでなんとか登りきれましたが、半分解けた雪が氷の上に積もった状態なので一度でも止まってしまうと再起動する際にタイヤが空転して前に進めなくなる可能性が非常に高い状態でした。
普段の自転車生活では使用しそうにない箇所の筋肉を酷使したなーと実感しつつ、今年は冬ものんびり自転車に乗っていきたいものです。はい。